ウサギの裏話
+獣医のエキゾチックウラ話!?ウサギのウラ話!?>うさぎの変わった妊娠話 

うさぎの変わった妊娠話


 え?普通に妊娠しないの?
いやいや、普通に妊娠しますよ(笑)
でも、うさぎには時々変わった妊娠が見られます。

一体どんな妊娠なのでしょう。


 想像妊娠
なんと想像で妊娠できてしまいます。

想像と言っても、うさぎが考えていしている訳では無いので
ちょっと意味は違うと思いますが、交尾をして、赤ちゃんが
出来ていなくても妊娠用に体が作られる事があります。

体が妊娠を想定して動いてしまうって事ですね^^;

おっぱいが大きくなって、おなかが膨らむ場合も・・
なんだかずいぶんとフライングしてますが(汗)
大体交尾の後、15日くらいこの妊娠は続きます。


 再吸収
本当に妊娠しても、栄養や体調、温度などの環境が悪いと
「再吸収」と言って、赤ちゃんを自分の体に吸収しちゃいます。
お互いにとっての、無理な出産を避けているのでしょうか^^;

赤ちゃんの戦闘力を吸収して、うさぎはパワーアップします(嘘)。
妊娠中止をした後は、何事もなく、普通の生活に戻ります。


 気付かないものです
これらのほとんどは、兆候の分かりにくい妊娠初期に起こるので
飼い主さんは全く気がつかない事が多いです。

オスメス入り混じって、小学校などでうさぎが飼われていた
としたら、結構こういった妊娠は起こっていそうですね。
そんな状況はちょっと嫌ですが(苦笑)

ウサギのウラ話!?Topへ
+獣医のエキゾチックウラ話!?Topへ


ウサギのウラ話!?メニュー

〜copyright(c)2005〜+獣医のエキゾチックウラ話!? All rights reserved〜