ウサギの裏話
+獣医のエキゾチックウラ話!?ウサギのウラ話!?>関連付け、出来てる? 

関連付け、出来てる?


「うちのうさぎが一番!」
皆さんなかなかの親バカっぷりを発揮しておられると思います(笑)

「うちのうさぎは物覚えがよくて・・」
「こんな事も出来るのよ!」
実際のところ、どうなんでしょう?


 関連付けってなーに?
しつけの基本は「関連付け」
これは、どんな動物でも基本となります^^;
そう、人間でもです。

つまり、「何をする→こうなる→こういったことが起こる」。
例えば会社に遅刻する→怒られる→遅刻しないようにするですね。
全ての知能ある動物は、関連付けで行動を決めていると
言っても過言では無いかも知れません。


 でも、実はうさぎは・・・
この関連付けは非常に苦手です(苦笑)
夢が無くなってしまった方、本当にすみません^^;

うさぎはそういった記憶があまり優れていないようです。
なので、「何をすると悪い事が起きる」「何をすると良い事が起こる」
とは、大抵思っていないのが基本となります。

じゃあなんで飼い主さんはそう思ってしまうのでしょうか?


 うさぎの習性に基づいていることが多いです
元々持っていた習性を、「しつけ出来た」と勘違いする事が多いです。
トイレのしつけにしろ、飼い主に寄り添ってくるにしろ・・・
残念ですが、関連付けでは無いでしょう(ごめんなさい)

ああーーー!!そんあにへこまないでーー・・・
本当にごめんなさいってばあ!

ウサギのウラ話!?Topへ
+獣医のエキゾチックウラ話!?Topへ


ウサギのウラ話!?メニュー

〜copyright(c)2005〜+獣医のエキゾチックウラ話!? All rights reserved〜