ウサギの裏話
+獣医のエキゾチックウラ話!?ウサギのウラ話!?>うさぎのご飯:炭水化物 

ウサギのご飯:線維


炭水化物は、いわゆる「糖分」です。
乾草などにも入っていますが、ここでは果物や
お菓子の問題を中心にお話してみたいと思います^^;


 炭水化物は必要?
もちろん必要です。
どんな動物でもエネルギーの基本となります。

ただ、果物などの糖分は必要かと言われると・・・
必要ないでしょう。
もちろんお菓子などの糖分など全く必要ありません。


 食べ過ぎるとどうなる?
人間同様太ります。

それに、「お菓子なんか食べるから夜ご飯食べれなくなるのよ!」状態
となり、繊維質を多く含んだご飯を食べなくなりますので、
腸管の細菌バランスは壊され、死んでしまう事もあります。

この場合、子供のように親に隠れて食べた訳ではないですから、
もちろん飼い主さんに全責任があります。

病院には、この「間食」が原因で細菌バランスが壊れて
運ばれてくるうさぎは少なくありません。
くだらない、可哀想な理由でウサギを亡くさないよう、
普段からあげる必要の無い物はあげないようにしましょうね〜。

ウサギのウラ話!?Topへ
+獣医のエキゾチックウラ話!?Topへ


ウサギのウラ話!?メニュー

〜copyright(c)2005〜+獣医のエキゾチックウラ話!? All rights reserved〜