ウサギの裏話
+獣医のエキゾチックウラ話!?ウサギのウラ話!?>うさぎの先祖は? 

うさぎの先祖は?


現在世界中でペットとして飼われているウサギ、
これはカイウサギという種類になります。
「飼い」ウサギですね(笑。ほんとですよ)

このカイウサギのご先祖様は・・・というと、
昔スペインに住んでいたアナウサギなんです。
これも「穴」ウサギ、つまり巣穴を掘って
暮らすのが特徴だったんですね。

元々はスペインあたりにだけ住んでいたのですが、
生息地をどんどん広げていって、今の状態になっているわけです。

「じゃあノウサギっていうのは日本に
このウサギが来て野生化したものなのね!」

ん?でもあれ?ノウサギは穴・・掘らなくなかったっけ?
アナウサギが日本に来ただけなんだったら、穴だって・・

そうなんです^^;
実はノウサギ=「野うさぎ」=「野生化したウサギ」って事じゃありません。
本州から九州まで、昔から住んでいた日本の
ウサギがノウサギという種類なんです。

穴を掘る習性は無く、野生化しているとも限らないんですね〜。
野生のウサギを見つけたからって「あっ!ノウサギだ!」
なんて言ったらそれは間違えているかも知れません(笑)

ウサギのウラ話!?Topへ
+獣医のエキゾチックウラ話!?Topへ


ウサギのウラ話!?メニュー

〜copyright(c)2005〜+獣医のエキゾチックウラ話!? All rights reserved〜